嫁が何を言っているかわからない件

結婚したら妻がクズで、私は鬱病になりました。



広告

 

髪の毛

「毛先をこまめに切ると、髪の毛は早く伸びるんだって」

 

やれやれ、これまた唐突に話が始まったな。。。

 

まあ、そんなのはいつものこと、今更気にもしない。

が、しかし、私が引っ掛かったのはそこでなく、話の「内容」である。

  

『毛先を切ると髪の毛が早く伸びる』

 

果たして、そんなことがあるだろうか。

皆様ご存知の通り、「毛」の細胞はすでに死んでいる。

毛とは、毛根以外すべて死滅した細胞なのだ。

毛先を切った刺激が毛を伝わって毛根に到達することがあるだろうか?

いや、あるはずがない。

きっと、元ネタになるような何らかの話があって、その情報が人を経る間に改変され、ねじ曲がってカオルへ伝わったのだろう。

そう、いつものことである。

 

「今の話、、、おそらく間違った情報だよ」

 

「私がせっかく教えてあげてるのに!

 知らないくせに否定しないでよ!!(怒)」

 

「いや、そらそんな話聞いたの初めてだけどさ。

 今の話、自分で考えてみ?

 髪の毛の毛先をカットして、伸びるスピードが変わると思う?

 ちょっと考えたら、嘘情報だなってわかりそうなもんじゃない?」

 

「美容師が言ってたんだから!!

 専門家が言ってたことなんだから、

 正しいに決まってるでしょ!!」

  

広告

 

 

うーん。

ほんとコイツ専門家が好きだな。。。

 

「なら、調べてみようか?

 グーグルで検索、、、っと。

 あ、ほら出てきた。

 読んでみ?」

 

 

髪の毛はいつでも伸びているわけではなく、成長周期(成長期、休止期)があるため、全部の髪の毛が一緒には伸びません。

つまり、ただ単に髪の毛を伸ばしていると、毛先がバラバラになってしまうのです。

シャギーカットが流行る以前は、毛先を揃えたデザインが主流でしたので、ショートヘアをロングヘアに伸ばしたいときは、2~3ヶ月に一度、毛先を少しずつカットすることを美容師が勧めていました。

そのため、髪の毛を伸ばすときに定期的に毛先を切るよう勧められた方が「毛先を切ると髪の毛が早く伸びる」と勘違いし、未だに信じられているようです。

 

 

「ほらね?つまり、

 『毛先を切ると、髪の毛が早く伸びる』のではなく、

 『髪の毛を伸ばしたいなら、毛先をこまめに切るべき』

 正しい情報ってことだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっ!!

 自分が髪を伸ばすわけでもないのにわざわざ調べるなんて。

 あんた暇人やな!!(激怒)」

 

 

 

も~いちいち怒るなよ。

こっちの立場からすると、ただ単に嘘をつかれただけなんだぞ?